« 御堂筋 午後六時 | トップページ | 行ってきました「みかんまき」 »

御霊神社のおまつり

野田です。
12/8(月)、平コーさんの近くにある御霊(ごりょう)神社にて、「火焚まつり」と「みかんまき」の神事があります。
「みかんまき」は、その名の通り、神主さんがみかんを撒かれるのですが、平日のお昼時なので、近隣にお勤めと思われるスーツ姿や制服姿の方も多く、みんな手に手にビニール袋やダンボール箱をもって、ワーワー言いながら飛んでくるみかんをキャッチします。(運動会の「玉入れ」の上下逆パターンみたいな感じ。)
私は去年たまたま通りがかり、ちゃっかり人の群れに紛れて何個かゲットしまして……ラッキーでした☆
この日お昼前後に写真展にいらっしゃる方、よろしければ御霊神社にも寄られてはいかがでしょう?本気度の高い方は、口の大きな袋などを持参して、ぜひ(笑)

081202_170801

午前十一時 火焚まつり神事 
午後十二時 みかんまき

写メで観づらくてすみません;;
次は絶対カメラの良い携帯にしよう…。

|

« 御堂筋 午後六時 | トップページ | 行ってきました「みかんまき」 »

平岡珈琲店猫写真展3」カテゴリの記事

コメント

ももたろうママさん
お返事遅くなりまして申し訳ございません。
写真展にご来場ありがとうございました!!
土曜日はかなり混んでいて、ゆっくりご覧になられなかったのではと思いますが、癒されるひとときとおっしゃって頂けてとても嬉しいです!!

投稿: もずく母ノダ | 2008年12月11日 (木) 23時57分

本日お伺いさせて頂きました!
合席続出の大盛況!!おめでとうございます
美味しい珈琲とドーナツと猫達に癒されるひとときでした。

投稿: ももたろうママ | 2008年12月 6日 (土) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412105/25912168

この記事へのトラックバック一覧です: 御霊神社のおまつり:

« 御堂筋 午後六時 | トップページ | 行ってきました「みかんまき」 »